肉塊のでぶでぶろぐ

3DCADやAliExpressやスマホについてなんとなく解説

Flowsquare+ 詳しい使い方! 初心者向け 改訂版 第1回

f:id:nikukaidebudebu:20200618193647j:plain

Flowsquare+の使い方

今回からFlowsquare+の詳しい使い方について書いていきます。
すでにこれについての記事は既にありますがブログ初期に書いていて構成が気に入らないのと文字数を気にして記事の別れ方が不自然なので新しく改訂版をより詳しく書いていきます。

今回はFlowsquare+とは何か、ライセンス発行、認証、インストールの説明をしていきます。

Flowsquare+って?

Flowsquare+とはCFDのソフトウェアです。
CFDとは数値流体力学と言って流体を解析することができます。
通常CFDは1ライセンス100万位するものなど通常一般人には手が出ないようなまして趣味でできるようなものではありません。
恐らく一度位見たことがあるこんな画像↓

f:id:nikukaidebudebu:20200618082300p:plain

もCFDを使って解析し作成されています。
こんなことが無料でできるのがFlowsquare+です。

ライセンス発行

Flowsquare+を使うにはライセンスが必要!

Flowsquare+を使うにはライセンスが必要です。無料でライセンスなしでも使うことは可能ですがいろいろと不便ですのでできれば発行したほうがいいとです。
価格も学生なら0円ですし一年1000円のライセンスでも2次元出力が無制限ですのでそれでも発行することをお勧めします。
今のところ3次元出力はそこまで使っていないので一年1000円でも十分に使えます。

ライセンス発行の仕方

      1. ここにアクセスしてページ下部でライセンスの形態を選択してください。無料ではないライセンスの場合、選択した後でPaypalのボタンを押して支払いしてください。ここでは自分は学生なので学生ライセンスで進めていきます。

        f:id:nikukaidebudebu:20210211012215j:plain

      2. フォームに情報を入力し次に進むと確認画面へ進見ますので指示に従って発行してください。

        f:id:nikukaidebudebu:20210211012209j:plain

      3. ライセンスキーの発行が終わるとメールにライセンスキーが届きますので確認してください。迷惑メールのところに入っているかもしれないので来ない方はそちらも確認してください。

        f:id:nikukaidebudebu:20210211012202j:plain

これでライセンスの発行は完了です。

インストール方法

ここではChromeを使用してインストールしていきます。

  1. ここから規約に同意しダウンロードを押してください。
  2. ZIPファイルがダウンロードされるので解凍してください。FSPというファイルができます。これでインストールは完了です。

FSPファイルの中のFSP.exeがソフトウェアになります。

ライセンス認証

ライセンス認証は簡単です。先ほどのソフトを開くとすぐにライセンス入力の画面が出てきますので発行時のライセンスを貼り付けてください。Enterを押すと認証完了です。

 

今回はここまでです。

次回は解析開始までの準備を説明する予定です。

この記事の続きの第二回はこちら

これまでの改定前のFlowsquareについての記事はこちらにまとめてあります。改訂版も随時更新次第まとめ記事に追加していきます。

もし質問などがありましたらコメント欄に書いていただけましたらわかる範囲で答えさせていただきます。