肉塊のでぶでぶろぐ

3DCADやAliExpressやスマホについてなんとなく解説

テレワークにおすすめ!30000円付近のおすすめノートPC thinkpad x250 レビュー

昨今テレワークでwebカメラのついたビジネス作業のできるPCの需要が高まっていますがあまりお金をかけられないという方もいるのではないでしょうか。

そこで私の使用しているおすすめのノートパソコンを紹介します。

f:id:nikukaidebudebu:20210206233032j:plain

thinkpad x250

lenovothinkpad x250ですが数年前のノートパソコンですが未だに現役で作業ができるだけのスペックがあります。今現在でも使えて現役です。

f:id:nikukaidebudebu:20210206233025j:plain

メリット

この価格帯では珍しく指紋認証がついているモデルがある

お仕事などではロックをかけなければならない方も多いと思うのですがこの指紋認証がすごく役に立ちます。一昔前のPCなので最近のiPhoneと同じ速さとまではいきませんがたまに認識しないことはありますがパスワードを打つよりも格段に早い速度でロック解除ができます。ただ指紋認証がついていないモデルもあるのでキーボード右に黒い突起のようなものがあることを確認してから購入してください。

しっかりとオフィスが動く且つネットサーフィンも快適

自分はこのPCをメインに重い作業をワークステーションでこなしていますが文書作成、動画視聴もこのPCで行っています。画面を2画面出力(フルHD)して3画面(YouTubeChromeで資料、Wordなど)この状態でもサクサク動きます。

試しに4kモニターで出力し4K動画を再生してみましたが特に問題ありませんでした。

流石に用途をビジネスノートパソコンの域を外れていますが3DCADのFusion360を動かしてみましたがまぁそこまで複雑にしなければ動きます。ただやりこんでいくとかなりもたつきます。3DCADでの常用は厳しそうです。

メンテナンスがしやすい

ここの点についてはあまり興味のない方が多いかもしれませんが一応ですがメンテナンスがしやすいです。例えばメモリやストレージを変えるとき多くのノートパソコンはキーボードを剥がしたりするなど初心者にはメンテナンスがしにくい部分がありますがここはさすがThinkPadネジを外すだけでSSD HDD メモリ Wi-Fiカードにまでアクセスできます。ですからHDDでメモリの少ない個体を入手してもご自身で交換が簡単にできます。またほとんど方が必要ないとは思いますがCMOSクリアのボタンもあります。

状態の良い個体が多い

数が出回っているので安く状態の良い個体が秋葉原やネットショップなどで多く出回っています。

 

f:id:nikukaidebudebu:20210206233021j:plain

デメリット

軽くない

動作ではなく重量です。最近のノートパソコンは1KGを切るものもありますがそこまで軽くないです。ただ持ち運べないほど重いわけではないですし自宅で使うだけなら気にならない重さではあります。

コントロールキーとファンクションキーが逆

通常左下端はコントロールキーですがその隣のファンクションキーと入れ替わっています。ただこの問題についてはBIOSの設定で解決できますし慣れれば大した問題ではないと思います。

 

x260 x270などの後継機との違い

HDMIポートかVGAポートか

 x260以降の映像出力はVGA+DPからHDMI+DPに変更となっています。

HDMIも便利ですがDPも使えますし変換アダプターもありますのであまり気にしなくていいと思います。

CPU

CPUの世代が変わっていますがモバイル版CPUですので大差ありませんですからできるだけ安く実用に耐える余裕のあるCPUのX250が最もコスパがいいです。

 

中古X250を選ぶときのコツと注意点

CPU

Core i3Core i5の二つがありますがCore i3だと少し足りないかなという感じです。選ぶときはCore i5を選ぶようにしてください。型番は5200Uと5300Uの二つがありますがこちらはどちらでもよいです。ほぼ変わりません。

指紋認証

指紋認証は便利なのであるに越したことはないので→キーの横に横棒で何かついているのを確認してください。

HDDとSSD

HDDとがありますがSSDを選んだほうが快適に動作します。

容量も128GBだと心もとないので200GB以上あるものを選ぶようにしてください。

officeの付属

officeがついていると思って買ってもそれがWPSofficeというMicrosoft officeではない場合があるのでしっかりoffice付きを購入するときは気を付けてください。