肉塊のでぶでぶろぐ

3DCADやAliExpressやスマホについてなんとなく解説

CAD初心者高校生が自粛期間でそれなりにFusion360を使えるようになった学び方

f:id:nikukaidebudebu:20200612235209p:plain

短期間でFusion360を学ぶ方法

最近は3Dプリンターの価格が下がってきて手を出し安くなってきたことによって3DCADの需要も高まってきていると思いますがCADというとハードルが高く感じるのではないでしょうか。

私も最初はやってみたいなとは思いながらもなんか難しそうそうだなと思っていましたがやってみるとそんなこともなく意外とやっていくにつれて自在にできるようになっていきます。

ということで今回は私が短期間でそれなりにできるようになった学び方を紹介します。

とりあえず基本は覚える!

まずはこちらの記事を読んで基本の基本を覚えてください。

この基本機能を覚えたらなんとなくほかの機能もアイコンで意味がわかると思います。角ばった単純な形ならここまでのきのうでとりあえずはできると思います。

ここまで一通り出来たらいろいろいじってみたりして機能に慣れてください。

とにかくすぐググる

わからなくなったり使い方がわからないと思う機能があったら少しやってみて感覚がつかめなかったらすぐにググるなどして調べてください。考えても結局わかりません

おすすめの使い方のわかるサイト厳選2選

キャド研

キャド研はFusion360ほぼすべての機能についての説明が掲載されています。ここに掲載されている説明である程度わかります。これを参考に少しいじってみてわからなければググって見てください。

リンクはこちら 

Fusion360公式フォーラム

Fusion360のフォーラムはかなり細かい質問や各々のユーザー特有の質問、疑問も解決できます。既存のほかのかたに同じ質問の方がいればそれを参考にできますしなくも質問をとうこうすれば1日以内にかなり詳しい解答が帰ってきますので私はかなり多様していました。

リンクはこちら

あとはとにかく慣れる!

本当にこれに尽きるのですがある程度基本を理解したらなにか作りたい目標を決めてとことん突き詰めてみてください。例えば車を作ってみる、とかではなくなにか特定の車種(GT-RとかNSXとか)をきめて細部までつきつめて見てくださいそうするといろいろな機能を使ってみたりしなければならなくなるので機能を覚えたり作業の効率化ができるようになってきます。CADはなれと作業時間がものをいうのでとにかくいじっていじっていじりまくってください。そうすればいずれ自在に操れるようになります。

おまけのサイト

Autodeskの公式チャンネル

英語がわかる方であれば本国のサイトのほうが圧倒的にコンテンツ量が多くわかりやすいので本国版のほうがいいですが日本のチャンネルもありますので英語がわからない方はそちらを見ていただいてもいいと思います。ただコンテンツ量も少ないので本国版のほうがいいです。

日本のFusion360チャンネル

本国のFusion360チャンネル(英語)